スタッフブログ
2023.04.15
BitLocker回復その一
BitLocker回復が出て、回復キーをほぞんしてなかったら(分からなかったら)「詰み」です。気を付けましょう。()
やってない方は、すぐに回復キーの確認か、マイクロソフトアカウントを作成し手保存しましょう。
この状態からの復帰は、最低費用の初期化=12,100円(データ消え)からの最悪オフィスソフト買いなおし=22,000円と、メールやプリンタの設定諸々で、合計=44,000円くらいかかります。
立て続けに3人の方から依頼があり、「何かMicrosoft社がやってるな」と思いました。
BitLockerとはWindows10 Pro以上のエディションのWindowsで標準装備されている暗号化ツールです。
Windows Homeの方は大丈夫です。
確かめる方法は、コンピュータアイコンを右クリックして、プロパティを見るか、スタートボタンを右クリックして、システムを選んでWindowsの情報をご覧ください。
このキーは利用者のシステムやデータを守るための機能ですが、利用者がそのことを理解せず、暗号化キーを保存してない場合、写真のような画面が出てロックされたとき、打つ手がなくなります。
最悪、初期化しかなく、データをあきらめたり、使ってたソフトウエアのプロダクトキーがわからないと、ソフトまで買いなおし・・・みたいになります。
proエディションを使っている方は、必ずBitLocker回復キーをバックアップしたり、控えておくようにしましょう。
方法は、コントロールパネルのシステムとセキュリティ内にあるBitLockerドライブ暗号化]または[デバイスの暗号化]から確認できます。
トラックバック
トラックバックURL: