スタッフブログ

2023年04月

2023.04.27

インターネットがつながらない/何も表示されない

 最近続いた事例として、インターネットに接続したときに、白い画面になって情報が表示されないという事が起きております。

まずパソコンの電源を切り、
1.回線終端装置
2.ルーター(ある場合)
3.ハブ(ある場合)
の順に電源を切ります。
1~2分後に、1~3の順に電源を入れます。
それぞれの電源投入の間には2~3分間隔を開けてください。
その後、パソコンを起動し、インターネットを開いてみてください。
これで通常通り使えれば、そのまま様子を見てください。
状況が改善せず、インターネットが表示されない場合は、お問い合わせください。
パソコンを点検し、回線及びルーターなどの通信機器をチェックし、原因を特定いたします。
連休中のお休みは、特に設けず、通常通り社内カレンダーに従って営業いたします。
※特別なことがない限り、定休日は日曜日のみ。
土曜、祝祭日も平日と同様に、9時から18時まで営業しております。

2023.04.18

BitLocker回復その二

今日も、BitLocker回復のお客様。本当に何と言ったらいいか・・・。
社員が何とか頑張って、修復を試みますが、「そう簡単に破れないからセキュリティ機能としての暗号化が有効なんだと思い知る」結果になります。(😭)
せめて、まだ影響がない人(Windows Proユーザー)は、回復キーを作成しておきましょう。保存しておきましょう。紙にメモしておきましょう。(^^♪

 BitLocker回復

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023.04.15

BitLocker回復その一

BitLocker回復が出て、回復キーをほぞんしてなかったら(分からなかったら)「詰み」です。気を付けましょう。(😭)
やってない方は、すぐに回復キーの確認か、マイクロソフトアカウントを作成し手保存しましょう。
この状態からの復帰は、最低費用の初期化=12,100円(データ消え)からの最悪オフィスソフト買いなおし=22,000円と、メールやプリンタの設定諸々で、合計=44,000円くらいかかります。
立て続けに3人の方から依頼があり、「何かMicrosoft社がやってるな」と思いました。
BitLockerとはWindows10 Pro以上のエディションのWindowsで標準装備されている暗号化ツールです。
Windows Homeの方は大丈夫です。
確かめる方法は、コンピュータアイコンを右クリックして、プロパティを見るか、スタートボタンを右クリックして、システムを選んでWindowsの情報をご覧ください。
このキーは利用者のシステムやデータを守るための機能ですが、利用者がそのことを理解せず、暗号化キーを保存してない場合、写真のような画面が出てロックされたとき、打つ手がなくなります。
最悪、初期化しかなく、データをあきらめたり、使ってたソフトウエアのプロダクトキーがわからないと、ソフトまで買いなおし・・・みたいになります。
proエディションを使っている方は、必ずBitLocker回復キーをバックアップしたり、控えておくようにしましょう。
方法は、コントロールパネルのシステムとセキュリティ内にあるBitLockerドライブ暗号化]または[デバイスの暗号化]から確認できます。

 BitLocker回復

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023.04.09

企業のIT/DX導入で、最も重要なことは?

企業のIT/DX導入で、最も重要なことは?それは「問題を定義する」ことです。多くの場合、自社の経営課題や現場の問題がわかっていません。
あいまいなまま、テクノロジー優先のシステム化やDX化など、受注企業を喜ばせることはあっても、それが問題解決に繋がらないことがおおいです。
なぜなら、問題がわかってないから。
当たり前のことですね。
お客様でも家族でも、だれでもいいですけど、「お宅の会社の課題ってなに?」と聞かれて、答えられないならIT/DXに取り組む前に、経営課題についてまず考えることが、最も早くて確実な経営課題解決の方法です。(^^♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30