スタッフブログ
2022.08.26
そろそろ年賀状の準備をはじめましょう!
【 そろそろ年賀状の準備をはじめましょう!】
「もう年賀状のこと?」と思われるかもしれませんが、お年玉付き年賀はがきの発売は、例年11月1日頃から始まります。購入予約の受付期間は9月上旬~10月末までで、11月1日から購入できます。そこで、今から年賀状のための準備をしておきましょう。
★プリンターチェック
一年に一度の挨拶として、すてきな年賀状を作りたいと思われている方も多いことでしょう。まずは、プリンターの状態をチェックしておかれることをお勧めします。
多くの方が日頃、プリンターをお使いになることがなく、年賀状印刷の時に久しぶりに印刷をしてみると、かすれていたり、動作しなかったり、きれいに印刷されないなど、様々なトラブルでお持ち込みになります。
ノズルチェックをして、ヘッドクリーニングで改善しない場合、プリンターの買い替えをすることになります。プリンターの買い替えの場合、最低でも2万円から3万円程度の出費となります。
★年賀状作成代行サービスを利用するという選択
プリンターを買い替えるという方法以外に、インターネット上で年賀状印刷サービスを利用するという方法もあります。
しかも、宛名印刷サービスも同時に利用することができ、郵送されるシステムになっています。
ご依頼主は、文面デザインを選び、事前に準備しておいた宛名リストを送ればいいだけです。プリンターの購入も必要ありませんし、年末になると書店で文面用デザイン集の本を購入する必要もありません。
インターネット上で注文して、完成した年賀状がご自宅配送や、店頭引き取りできます。
★どこのサービスを利用するとよいのか?(一部抜粋)
郵便局の総合印刷サービス[文面(定番タイプ50枚):3,760円~ 宛名:基本料金1,100円+31円/枚]
カメラのキタムラ 年賀状印刷サービス[文面:基本料金1,650円~+55円/枚 宛名:55円/枚]
セブンイレブン 年賀状サービス[文面(フルカラー50枚):3586円~ 宛名:40円/枚]
など、宛名と文面デザインを両方印刷するサービスを行っています。
★費用の比較(事例)
◎年賀はがき50枚分の料金は含まれていません。
■プリンターを買い替えの場合
インクの購入のみ 年賀状サービスを利用(50枚)
(例)郵便局の総合印刷サービスを利用した場合20,000円位~
※写真をキレイに印刷する場合はプリンターも高額になります。
■メーカー純正品のインク 5,000円位~
※色数やインクタイプによって異なります。
※文面(定番タイプの場合) 3,760円
宛名印刷
基本料金 1,100円
宛名印刷代31円×50枚 1,550円
6,410円
※文面はデザインタイプによって異なります。
また、昨年の料金を参考に掲載していますので、2023年の価格が変更している可能性もありますので、ご参考程度にご覧ください。
■ネット割引制度:多くのサービスでネット割引サービスが採用されていますので、上記価格より安くなる可能性もあります。
トラックバック
トラックバックURL: