スタッフブログ
2020.07.20
ビンゴ!って不正アクセスされたら?
こんにちは。皆さんはインターネットのセキュリティはちゃんとされていますか?(^^♪
最近のネットはつなぎっぱなしだから、逆に言うと外から「不正アクセス」も受けやすいんですね。
「俺は大丈夫」という正常化バイアスとか、「まさか、うちみたいなところに侵入者はこないだろう」という、根拠のない安心感、そんなことはないですよね。(#^.^#)
交通事故や、最近では新コロナ感染など、自分は大丈夫なんてことはなくて、等しく危機にはさらされているのです。
だから外部からのハッキングも、等しく受けてしまうんですよね。
ちなみに、相手から見たら有名だろうがなかろうが、大きい会社だろうが小さかろうが、そんなの関係なく、プログラムが端から端まで全部網羅的にアタックしていくものです。
その中で突然「ビンゴ!」と扉が開けば、終わりですよね。中身をいろいろ探られてしまいます。
なかなか自分が狙われた証拠ってのは、発見できないことがあるんですけど、私のパソコンが当社のネットワークの危機を感知したので、ちょっとご紹介します。
アタックは2日前の土曜に行われたようで、ID:user PW:userや、ID:admin pw:password または ID:admin PW:nimda とかが有名な組み合わせ(メーカーが販売時に設定しているデフォルトの組み合わせ)だから、それを使ってアタックしたようです。
ホームページを作成するための公開前のテストサーバーのアドレスも、admin nimda の組み合わせで狙われてますねぇ。(^^♪
ということは?
そう、ルーターやNASなどのネットワークディスクを購入したら、とにかく最初にPWを自分専用に変えましょう。
まずは、そこ。
後の設定はその後に。(^^♪
まずは、安全を確保しましょう。
あなたのマシンも知らない間にアタックされてるかも、そして知らない間に隅々まで、なめまわすように、見られているかも!(≧▽≦)
気をつけましょう。
トラックバック
トラックバックURL: