スタッフブログ
2016.04.30
最近のホームページ事情
ホームページを創る=googleに上位表示させる、というくらいgoogleに気にいられるかどうか、は重要なファクターとなりました。
googleはアルゴリズムをどんどん変えて行っています。昨年4月には、「スマホ対応」をおしすすめる「ユーザーファースト」という概念を提示し、秋には「信頼度」という概念を「人の目でもチェックする」という古典的な方法で評価しはじめた模様。
むかしは小手先のテクニックで騙せた「人工的なクローラー」にもAIやら人の感覚というダブルチェックが行われるようになり、要するにホームページは「リアルな店舗のマーケティング実践」とそう変わらない労力が必要となってきました。
つまり、「時間と手間」をかけた広報活動が必須なのです。
一説によると、新規のドメインは情報収集のクローラー(巡回プログラム)が訪問してくれるまで(気がつくまで)半年から一年かかるとの情報も。
難しい時代になってきました。googleに信頼を得るためには、①社会的に信頼度の高い企業、団体からの「被リンク」と、②コンテンツとキーワードが一貫していて「濃い内容であること」と、最後に最も重要なことは、③頻繁に情報が更新されている、ことなのです。
創ったらおしまいではなく、創ってからがスタートです。
トラックバック
トラックバックURL: