スタッフブログ
2009年08月
2009.08.27
PCサポートあれこれ。
パソコンのサポートにはいろんなエピソードが生まれます。
最近の話題で「ほぉ?」と思った事例です。^^
それは「ダイアルアップ接続」。
前世紀の遺産か?とまではいいませんが、15年くらい前にインターネットが始まったころのやり方です。それもアナログ・・・
ちょっと・・・と覚悟しました。
というのは今はもうスムーズにどんどんできることが、本当に時間がかかるからなのです。
例えばソフトのダウンロード、windowsのupdateなどもそうです。
ブロードバンドならサクサクあっという間のサポートが、1時間待ち・・・もザラなのです。
皆さんは初めて訪問したところで、なにもすることがなく1時間ただ待つことがどれほど忍耐
を強いられることか想像できますか?(笑
いや・・・まいったなぁと思いながら作業していたら、思いのほかWEBの表示も早かったので認識を新たにしました。
やはり昔とはハードのスペックが違うからでしょうか^^
これなら、メールしかしない、インターネットもたまにしかしない、という人には低コストでいいかな、と思いました。^^
もうひとつは、ネットワークトラブル。
ある会社のプリンタが電源投入を入れて5分くらいしか印刷できないという。
それも今まではOKだったのに先週末に突然起き始めたというのです。
ネットワークはとても難しいです。
特にいろんなメーカーの製品が絡み合ったときにトラブルが起きたら、原因追求はかなり難しいのです。
これも電話をもらったときに憂鬱になりました(爆
いろいろ事前に調べてプリンタメーカーからも設定のアドバイスをもらい訪問しました。
ネットワークを調べると、ネットワーク層レベルでは通じています。
ということはコントロールしているアプリケーション層レベルで何か制限が?
しかし時限作用となると、いったいなんじゃら?
本当に初めての事例です。
だってメーカーにそんな設定プログラムがないのに、そんな振る舞いをするなんて不思議です。
ふと、あることに気がついで頭の中で情報が経験がつながります。^^
トナーの色を表す「K」のところにオレンジの点灯・・・。
これってトナー切れ?
レーザープリンタはトナーが一色でも切れたら、印刷できないよなぁ。。。
「トナーありますか?」
黒いトナーを交換したら・・・問題解決!ハハハ。
やはり理屈が通らないトラブルは、思いもつかないことが原因ですねぇ。
電話では解決できないジャンルです。
自分で見ないと気がつかない。
それくらいのレベルです。^^
ではなぜ、印刷できたか?
それはPCから排出された印刷ジョブがPCにたまっていて、プリンタの電源をOFF、ONした瞬間に印刷されるのです。
これって・・・
ガス欠の車をセルモーターで動かすようなもの?
いや、いい経験でした。
2009.08.21
10月22日 Windows7発売!
またもOSのバージョンアップの時期になりました。
だいたいマイクロソフトのスケジュールではOSの新製品投入時期は3年後。
windows95からwindows98へ、そしてMe。
95年、98年、そして2001年。
これでいくとXPは2004年の投入予定だったのですが、実は思いのほかMeの出来が悪く(笑、1年でXPへ緊急切り替え!)ということでXPの投入は2002年になりました。
そして思いのほかXPの出来がよかったので^^;
次バージョンVistaの本来の投入時期、2007年まで5年ほどXPの時代が続いたのです。
だから我々は3年毎にOSの新規発売を楽しみに待てばいいのです。^^;
ということで予定通り2010年、次期バージョンWindows7が今年発売されるのです。(笑
まだXPが現役の場合もあり、VistaやWindows7が職場に存在したら、ストレス溜まりますよね^^
- 1 / 1