スタッフブログ

2008.02.28

電子マネー・・・Edyの場合

電子マネーが浸透始めてますねぇ。
今回東京へ行って実感しました。防府にいるとまだまだ雑誌の記事の中の出来事なんですが・・・都会ではもう生活の一部ですねぇ。

そういえば宇部空港でもEdy使えるようでした。^^

貨幣について、ちょっと復習^^
まず、狩猟生活がありました。
それから、農耕生活や狩猟で得たものを物々交換するようになりました。
ほんでもって物の代わりに交換の仲介をするものとして貨幣が登場しました。
そんなアヤフヤなもの・・・と毛嫌いする人もいたようですが信用を得て、貨幣が浸透しました。
使ってみると結構、便利だったりしました。
そして流通する貨幣は硬貨から紙幣になりもっと便利になりました。
さらに貨幣そのものが動かなくなり、通帳に記載された数字だけがやり取りされるようになりました。シンボリック・マネーと言われたりしましたね。
それからそれから電子マネー。
ICチップの中、ネットの中に電子記録として存在するマネー。
実態はただの帯電状態。磁性体に記録された電子の信号。
それが世界を動かす、マネーの姿ですね。

今回の出張で感じたこと。
それは携帯の配信システムと電子マネーに還元できるポイントを切り口に、電子マネーが普通に生活の中にある文化を創りだしたいということ。
そんな役割の一端を担いたいと思ったのです。

新しい文化の創造に向かって歩を進めよう!

とは、商工会議所青年部の指針の一つです。
ちなみに全文は・・・

指 針
我々商工会議所青年部は、
一、地域を支える青年経済人として、先導者たる気概で研鑽に努めよう
一、国際社会の一員であるべき、国際人としての教養を高めよう
一、豊かな郷土を築くために創意と工夫、勇気と情熱を傾けよう
一、文化を伝承しつつ、新しい文化の創造に向かって歩を進めよう
一、行動こそ時代を先駆けるべき青年の責務と信じ、力を合わせ国の礎となろう

何か社会のために貢献し、自分の生きた証を残せるならとても幸せなことでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«2月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29