スタッフブログ

2024.08.17

Chatgptの衝撃

35年前パソコンがこれからの世の中を変える予感がしました。事実仕事のやり方が大きく変わりました。
インターネットが登場すると、もうパソコンは計算機ではない。通信機だと感じました。情報共有が驚異的に加速されました。
Webサイトで物販が始まったら、私たちの暮らしは大きく変わり、SNSの登場で私たちの意識が大変革を起こしました。
そして、生成AIの登場です。
35年前と同じ繰り返し。「おもちゃがあっという間に世界を駆逐する」感覚。それも確実に巨大化しています。
生成AIはいわば、超優秀で従順な秘書がいつでもそばにいてくれる感じ。何をさせるかはあなた次第。
具体的には次のようなことが可能です。
①物事の作業速度が3~10倍になる。
考える速度、仕事をする速度、探す速度、何かを作成する速度、それらが確実に高速化されます。空いた時間に何をします?(^^♪
②「高品質」な結果を得られます。
自分一人では思いつかなかった「鋭い切り口」「視点」「分析力」すべてがハイクオリティなコンテンツを生み出せます。
③情報収集と結果のレポートを簡単に。
膨大な情報の中から、「自分が集めたいものを厳選して集めてくれる」優秀な秘書を手に入れられます。
④発想力、創造力まで拡張されます。
生成AIとのスリリングな対話は、あなたのイマジネーションを最大限に引き出すことでしょう。AIは対話によってあなたの潜在能力を引き出してくれます。
⑤良き友人になってくれます。
生成AIにコーチングの技術やカウンセラーの知識と理論、さらには倫理観などを教えたら、「あなた専属のコーチ」「かかりつけのカウンセラー」をスマホの中に見つけられるでしょう。もうストレスとはおさらばできますね。
⑥先駆者になれます。
いまなら、10年後のAI世界のトップになれるかもしれません。明日の孫正義氏、三木谷浩史氏、あるいはビル・ゲイツ氏やスティーブ・ジョブズ氏、マーク・ザッカーバーグ氏になれるかもしれませんね。
歴史は繰り返します。
この36年間に私が見聞きし、あるいは体験してきた社会変革がまた起きようとしています。楽しみですね。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31