スタッフブログ
2019.07.23
キャッシュレス・消費者還元事業の任務完了!
今日は、県央商工会の阿知須支所にて相談を受けました。午後から、野菜を販売されているお店の方が相談に来られました。
日ごろクレジットカードのお客様は、ほとんどないけど、本店はお年寄りが多く、病院の中にある店舗は働いている人もたくさんくるので、スマホのQRコード決済が必要かもしれません。
今回のキャッシュレス・還元事業は9か月間のロングランというのが、特徴ですね。
最初は、知らない人たちも政府がTVなどでバンバンCMを打てば、否が応でも5%ポイント還元に気がつきます。
買い物全体の5%は大きいですからね。
特に、お金の代わりにクレジットカードを出すだけだったら、手間は変わりませんし、何よりおつりの小銭がいらない。
とても便利じゃん!ってことになるでしょうね。
どれくらいの人が使うか・・・は未知数ですが、かなり多くの人がこの期間にキャッシュレスに触れると思います。
で、重要なのは来年の7月以降。
便利な方法に慣れ親しんだ消費者は・・・そのまま5%還元がなくなっても、キャッシュレスが定着する気がするんですよね。
だから、今お客さんが使っているか使ってないかということより、来年の今頃はキャッシュレスが定着しているかも、という想像力が重要ですよね。
そして、どうせキャッシュレスに行くのなら、補助がある今導入するほうが、事業者側にとってもメリットが大きいということでしょう。
午後の空いた時間に、商工会の職員の方も、キャッシュレスの仕組みについて質問されてきました。
わからないことが多いですよね。
制度は複雑なうえに、決済サービスが多すぎる!(^^♪
もう消費税導入まで二カ月とちょっと。
準備はOKですか?
では、帰ります。
トラックバック
トラックバックURL: