スタッフブログ
2016年12月
2016.12.30
2016年、最後のお客様はSSD換装でした!
2016年、最後のお客様はSSD換装でした!
320GBのHDDモデル、データ量が少なくて256GBでも十分可能でしたので、ダウンサイジングして256GBに換装します。
お客様の「しあわせ」ファーストで、取り組みます。
これからDISKのダウンサイジングクローンを始めますが、3時間くらいで完了します。
起動時間の大幅な短縮と、サクサク動く快感を体験して頂きましょう!
顧客満足度100%の「HDD⇒SSD換装」2017年も絶好調~!
の予定です。皆様良いお年を (*^-^*)
2016.12.27
今お持ちのマシンを、出来るだけ少額コストでチューンナップ!
年末年始、なにかと出費が多い時期ではあります。
が、しかし、「ボーナス」という強い味方も登場します!!(*^^)v
PCのチューンナップはいかがでしょうか。
動作が遅い・・・メモリ増設、HDD⇒SSD換装
HDDが満杯・・・HDD容量アップ、SSD換装
Windowsが古い・WindowsのUPgrade!
※WindosVista⇒7、7・8⇒10が可能です。
Windowsが古い・Vista⇒10
※ハードウエアが対応して入れば可能です。
ただし、ソフトはそのまま使えるか未知数。
いろんなチューンナップを組み合わせると、それなりの金額に(w
そういう場合は、いっそのこと買い替えもご検討ください。
新品、高性能中古、チューンナップ、当社では何でも対応できます。
是非一度、ご相談ください。
年内、29日まで営業しています。来年は1月4日から営業します。
2016.12.24
いよいよ、Vista終焉の年がまいります。
2017年4月(おそらく8日)に、Vistaのメインストリームサポートが終了します。
MicrosoftはWindow10への無料アップデートからもVistaを外していましたので、すでに昨年の段階でVistaに引導を渡していたということかもしれませんが、いよいよサポートが終了します。
サポートが終了するとどうなるか?
当面なにも変わりません。しかし、今でも新しいWebサイトを見たときにVistaマシンでは、IEが9までしか使えないということで、IE9では表示できません!と言われたりするわけで・・・
さらに、サポートが終了して時間が経ってくると、セキュリティの欠陥などを保守しない(プログラムのアップデートを行わない)ということなので、だんだんと「危険が増す」ということになりますね。
XPのサポートが2014年4月8日に終わって、さすがにXPでネットをやっている人は見かけなくなりましたが、次はVistaがネット上から姿を消すということでしょう。
現在Vistaでネットをやっている人は、少数派ではありますが、それでも日本中では、数万台はあると思いますので、対象者の方はあと4か月となって参りましたので、そろそろご準備始められたらと思います。
クラカズコミュニケーションズ新田店では、単に新しいPCの買い替えではなく、「できるだけ現在の使用状況を引き継ぐ」ことに勢力を注いでおりますので、お客様にストレスのない形でのPC入れ替えを行っております。
是非買い替えの方は、ご相談くださいませ。よろしくお願いいたします。
2016.12.23
PCの買い替え時に一番困るのが、様々なデータの移管と設定のやり直し。
PCの買い替え時に一番困るのが、様々なデータの移管と設定のやり直し。とても面倒ですよね。
クラカズコミュニケーションズ新田店では、PCの買い替えに伴う、ソフトと設定とデータの引越しを請け負っています。
現在使っているPCの「使い勝手そのままに」新しいPCへ移行しませんか?
引っ越し費用は、まとめて10,000円+消費税です。
とても便利ですよ。(*^^)v
2016.12.21
生存確認できた日本語入力IME
2016年12月、生存確認できた日本語入力IME
昔々、PCの黎明期にはたくさんの会社がワープロや表計算、データベースソフトを開発していて、しのぎを削っていました。
それらのソフトに付随して、各社日本語入力IMEが組み込まれていて、このソフトはこの入力ソフト、というように固定されていた時代もありました。
当社では時々、昔のシステムに遭遇することがあります。
そんな中で、「いやー、珍しいなぁ」と、珍しい日本語入力ソフトを見かけるときがあります。総じて年配の男性が持ち込まれるPCですけどね(w
慣れ親しんだもの、単語登録などを行って、自分なりに育て上げたものには愛着がありますよね。(*^^)v
ATOK:ジャストシステムの一太郎についていた日本語入力IME。ワープロソフトはワードになっても、ATOKのほうがいいんでしょうね。
ちなみに一太郎は2017バージョンが発売をされています。根強いファンがいらっしゃるんでしょうね。ワードとの最大の特徴は、ワードがプロポーショナルフォントなので、字間を自動調整するため、文頭が凸凹したり、途中で半角数字や記号などが入ると文章がやたら凸凹するのを嫌うひとは、一文字一文字がきちんと同じ幅で活字のように使われる、一太郎が見た目綺麗ですよね。日本語に適した日本製ワープロというところです。一世を風靡した入力IMEのATOKも今やスマホの入力システムとして新境地を開きつつあります(w
松茸:桐というデータベースソフトが、25年くらい前にありまして、DOSからWindows3.1くらいまではメジャーで活躍していましたが、それからあまり見かけなくなりました。
調べてみると現在桐ver10が発売中でした。以前作ったものを動かしたいというニーズや、データベースですから「これに慣れている」というユーザーも多いのでしょう。
案外、企業の業務管理に社内でカスタマイズして使っているというケースが多いかもしれません。渋い日本語入力IMEです。(*^^)v
2016.12.12
なりをひそめていたWinodws10のトラブル。
なりをひそめていたWinodws10のトラブル。
なぜか今日は、ひっきりなしに来店あります。
「7月末に、とうとう根負けしてクリック、アップデートしたのが間違いだった・・・」と後悔しきりのお客様。
そうです。昔から「後悔先に立たず」と申します。
2016.12.03
右田で講演会 -超ローカル-
今日は、夕方から「右田地域青少年青少年育成協議会」にて、保護者向けに、「子どもとインターネット」という題で、インターネットの危険と可能性について、1時間ほど話をさせていただきました。
会場ではPTAの方は数人で、ほとんどが自治会長的な地域の長老の方々で、少し面喰いました。
内容に共感してもらえるか、心配したのですが・・・
話のあとの質疑が盛り上がり、やはりネットの浸透ぶりがうかがえました。上手にネットと付き合いましょうね。^^v
参加してくれた友人が、写真を撮ってくれました。
- 1 / 1