スタッフブログ

2013年06月

2013.06.24

パソコンメーカーの実力。

今パソコンを買い替えるとしたら、もちろん商品の性能あるいは価格、デザイン・・・いろんな要素が気になるところです。
やっぱり海外より国内メーカーが好きだという感情面はいかんともしがたいところです。(w
そんなチェック項目の中に、「サポート」の力、という点は、案外軽く見られていますが、実は重要なことだと思っています。
一般的に海外メーカーより日本メーカーのほうが良いと思われるでしょうが、それも程度問題でしょう。しっかりと見極めたいものです。
当社の経験上、チェックするのは「受付時間」です。
国内T社などは、祝祭日も夜の22時まで受け付けれくれます。
これはとても心強いですね。
かりに解決できなくても、誰かに相談したいというのは人間であればごく自然の欲求だと思うのです。
メールや問い合わせフォームの手段も見受けられますが、困った時にはまず電話で内容をお伺いし、アドバイスをする。
これは案外お客様にとって訴求効果があるかなと、メーカーに電話して感じました。
その場でやり取りをすることは、とても安心なんですよね。
ある会社は電話代の経費削減かと思いますが、Skypeのチャット(文字)でどうぞ!というところもありました。
これでもメールや問い合わせフォームに比べれば、ずいぶん親身な対応といえるでしょう。
その姿勢は見習いたいものです。
いつでも、どこでも、どんな時でも電話くれていいですよ(^^
と言えるサービスを目指します。^^v
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.06.17

やっぱり、computerって馴染みにくいんでしょうか。。。

特にデスクトップはあきまへん。(w
今日もパソコンの調子が悪いと相談があって、「本体だけ」持ってきてもらったら、チェックできますから。と電話でつたえたところ、「画面だけ」もって来られました。
逆です。(電話でくれぐれもお話したつもりだったのに・・・)
そういえば、以前も電話で話を聞いていたところ、「それはそうとこのコンピュータの横にある、箱みたいなものは、なんです?」と聞かれました。
そう、まさに、それが「コンピューター」です!^^v
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.06.12

WindowsXP サポート終了まで300日。

Microsoft社のサポートページにいくと、ごていねいにカウントダウンが表示されています。
あと、300日だそうです。(笑
で、サポートの作業中に気がついたのですが、Microsoft社がサポートを止めても、我々ができるだけサポートしますよ。と言っていたのですが、サポートの多くをMicrosoft社に依存していることに今日、はたと気がついたのです。(w
PCメーカーのリカバリディスクは、「買ったときに戻り」ます。通常それから現在までの「進化を後追い」してアップデートを行います。
その作業が、ひょっとして「サポートページの閉鎖」という事態によって出来なくなるのではないかという事なのです。
ということで、今日からせっせと必要なプログラムとデータをダウンロードしてため込むことにしました。
これで、2014年4月8日(日本時間4月9日)サイトが閉じても大丈夫でしょう(^^
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.06.08

なんてったって、XP、終わっちゃう。NHKでさえも。

さて、NHKのニュースでも
「WindowsXPのサポートをMicrosoft社が来年4月8日(日本時間4月9日)
に終了することによる社会的影響」を報道していました。

NHKは企業の4割がまだXPを使っている・・・と言っていますが、
その真偽はともかく、皆さんの事務所にもまだXPがあるかもしれませんね。

サポートが終了するとどうなるのか、そしてその対応はどうすればいいのか。
経営者の皆さんも、正しい知識を得て業者の言いなりにならないようにしましょう。(W

正しい知識と対応が必要だと思います。

まず、影響ですが、これははっきりわかりません。
ただ、インターネットにつなぐのは危険があるということでしょう。
どんな危険が?と言われると不正アクセスや踏み台として犯罪に使われる、
あるいはウイルスを送り込まれる…等々、たくさん考えられます。
しかし実際のところは、「危険な可能性がある」という程度のことです。

しかし、リスクが予想されるのに何もしなかった・・・、
では経営者の力量が疑問視されるかもしれませんので(笑、
適切な対応は必要かと思います。

個人で使うものは、めいめいの判断でどうぞ(爆
そのまま使っても大丈夫かもしれませんね(笑
企業とは責任の度合いが違います。

では、対処法として考えられるものは次の通り。

1.買い替える。
2.OS(Windwos)をアップグレードする


のどちらか、ですね。

1.買い替える場合

最新のWindows8+Internet10では、何かと不便なことがあります。
銀行のWEBサイトにログインできなくなったり、今まで使っていた
XP用のソフトが動かないなどなど。

そこでねらい目はWindow7にするということでしょう。
Vistaということも考えられますが、サポートが2017年までと
Win7の2020年にくらべれば、長いほうがいいですからね。

企業ならWindows7で決まりでしょう。

Windows7なら、自社開発のソフトも対応している場合があるでしょうし、
なによりXP互換モードを持っています。
XP用でもかなり動く可能性がたかいです。

ここで問題は、Windows7の新品はいつまで買えるか?

ということ。量販店の店頭にはもうWindows8しかありません。

メーカーに直に頼むか、あるいは企業向けの業者に注文するという事になりますね。

しかし年末頃に考えればいいだろう。と思われる方、「地デジ騒動」を思い出してください。

メーカーの生産能力には限界があります。

行き過ぎた特需には対応しきれるものではありません。

納期はわかりません、っていわれるかもしれませんね。

そして、この特需の後、家電業界のようにパソコンメーカーを
不況が襲うのではないかと心配しています。

ですから、早めに取引のある業者さんと相談してみてください。

パソコン以外の費用も必要になるかもしれません。

オリジナル開発の業務系ソフトがあれば、Win7用にするのに

何百万円も必要になるかもしれません。

余裕のある計画が必要です。先延ばしはよくありません。

一度にたくさんの購入になる場合は、新品では高額になり大変だということもあります。

その場合はWindows7の中古もたくさんあります。

合わせてご検討されればいいかと思います。

次に買い替えしなくてもいい方法もあります。

2.Windowsを入れ替える方法

これはハードウエアがwindows7に対応しているという場合は、OS(Windows)だけ7にする方法です。

マシンが対応しているかどうかの事前調査が必要になりますので、是非業者さんにご相談ください。

ネットで、「Window7 アップグレード アドバイザー」というソフトをダウンロードして、チェックすることもできます。

これは無料です。

しかしそのチェックの回答を判断するのには若干、ITの知識が必要です。

わからない場合はそのチェックレポートをプリントアウトして業者さんにご相談ください。

そして、実は案外知られていない、もう一つの方法があります。

それは、

次に買い替えしなくてもいい方法もあります。

3.「あなたはすでに持っている」

というものです(笑
そのパソコンの購入時を思い出してみてください。

ひょっとして・・・買ったのは、VistaやWindows7ではないでしょうか?

当時何らかの理由(ソフトがXPしか動かないなどの理由)で、
ダウングレードというサービスを活用して、WindowsVista or Windows7 なんだけど、
とりあえずその権利は保留にしてXP入れといてね。^^

って、買った覚えないですか?

それならば、何も買い替える必要はないですよ。
だって、もうVista or Windows7なんですから。

パソコンに貼ってある、シールを見てください。

VistaとかWinodws7が貼ってませんか?(w

その場合は、VistaやWindows7を買う必要はなくて、業者さんに手間賃を払って
(あるいは自力で)、リカバり(またはUpgrade)するだけです。

当時、リカバリディスクを貰っているはずです。
それは、XPでなく、Windows Vista であったり、7のディスクななのですから。

よろしいですか?

まとめますと次のようになります。

XPのサポート終了に対応するには、企業はWin7にする。
(個人はWin8でもOK)

で、その方法は、

1.Win7の新品(または中古)に買い替える、または
2.今のパソコンのwindowsだけ買い替える
3.今のパソコンはすでにWin7やVistaの権利をもっている場合は
 Windowsは買わなくてもよくて、リカバリをすればOK。

 (データなどは事前にバックアップしてくださいね)

注意点としてはXPは32bitsなので、ソフトの互換性を高めるためには、
win7は32bitsを選ぶことです。
64bitsでも大丈夫なものもありますが、ダメな場合が多いです。
事前によく適合性をチェックしてください。

※32bitsはメモリを4GBまでしか扱えません。8GBとか積んでいるのは
 64bitsの可能性があります。

注意してください。

また、社内にクライアントサーバー型LANを構築されている場合は
win7はhome premium以下だとサーバーにログインできません。

必ず、professional以上を選びましょう。

以上です。

情報に翻弄されず、自社の現有PCに合った、方法で対応されるといいでしょう。

ご質問はいつでもどうぞ。

ただし、電子掲示板への返信か、メールの返信か、Facebook等でしていただくと大変幸せます。
電話でのご質問は、「買い替えたいので相談に乗ってくれ」という場合以外は、ご遠慮ください。(笑

よろしいですか?

まとめますと次のようになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.06.08

XPのサポートが終わるから、なんとか7くらいにしようかのぉ。 とお考えの方々。

特に企業担当者のかたは、再度そのパソコンの購入時を思い出してみてください。
ひょっとして・・・買ったのは、Windows7では?
当時何らかの理由で、ダウングレードというサービスを活用して、Windows7なんだけど、とりあえずその権利は保留にしてXP入れといてね。^^ って、買った覚えないですか?
それならば、何も買い替える必要はないですよ。
だって、もうWindows7なんだもの。
パソコンに貼ってある、シールを見てください。
Winodws7が貼ってませんか?(w
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30