スタッフブログ
2013年05月
2013.05.30
Windows 7 がなぜ人気なのか?
ちかごろ、ショップ事情。マイショップブームと言えば?
そう、XPから7への買い替えです。
人間の心理とは面白いもので、地デジの時もそうだったように「どうせなら」という気持ちほど、ありがたいものはないですね。^^
どうせなら、いいものを。
どうせなら、新しいものを。^^
売る側はうれしいけれど、ひょっとしたら、買い替えなくても「入替え」で大丈夫かもしれないですから、よく検討して買いましょう(w
2013.05.21
VPN、ネットワークは奥が深い。
専用線を使わず、インターネットなどの公衆回線ないにVPN(仮想プライベートネットワーク)を構築すると安価に2拠点間でファイルをやり取りできるので、とても便利です。
ところが技術面から感じる「できる」と利用者側から感じる「できる」ではかなりの溝があります(^^
利用者はあくまで「快適に」使えないと、「できる」範囲に入らないようで・・・事前の打ち合わせなどで、このあたりの「思い込み」の「共通化」が一番重要でしっかり時間をかけて説明しておかないといけない分野ですね。
技術の進歩でいろんなことが「できる」ようになっても、人間の感性との融合はずいぶんその技術の導入から時間がかかるようです・・・ ^^
2013.05.14
お客様からの難題。
異なる拠点間からアクセス可能で、おまけに社外からもWEBからのリモートアクセスが可能な、共有フォルダ内に「自分だけがアクセスするフォルダを作って」と言われ・・・
苦戦しております。設定できないかも。
そもそも、「共有」という概念と「自分だけアクセス」という概念が矛盾していることに、お客様はまだお気づきになってらっしゃらないのです。
ふぅ。なんとか抜け道を探さないと・・・・(w
2013.05.10
今、サポート泣かせの一番の話題は・・・
企業ユーザーが購入するマシンがなくなってきているってこと。
Windows7はかろうじて残ってるものの、その多くが64bitsであります。
XPやVistaで動いていた、ソフトの中には32bits仕様で、64bitsでは動かないものも存在するのです。
ある意味32bitsのWindows7やVistaというのは、またぞろ日本だけの「ローカル仕様」なのかもしれません。
オリジナリティがあるのはよいことかもしれませんが、世界のすう勢がやはり「デファクトスタンダード」として純然たる事実があるので、やはり日本だけの独自の進化・・・というのは何かと不便とコスト高が、あとになってツケでとしてまわってくるんでしょうねぇ。
終わりまじか、Winodws7-32bitsマシン。。。
2013.05.01
WindowsXP マシンの修理。頭痛い問題ですねぇ?
XPマシンが壊れた!さて、修理すべきか、Updateしたほうがいいか、いっそ買い替えか?
日々相談を受ける、悩ましい問題です。
修理で3万するなら、中古のWin7が買えます。
修理で5万するなら、新品のWin7が買えます。(7は6月までか?在庫逼迫!!)
修理で6万以上するなら、絶対直さないほうがいいです!(笑
じゃ。修理で2万円なら? ・・・どうしますか?
う~ん。。。
- 1 / 1