スタッフブログ
2012.08.02
ピボットテーブル利用してデータ集計
職場で褒められた受講生Aさん
今年の5月中旬からパソコン教室で猛勉強中のAさん。
仕事帰りに1時間、ご自分の時間を利用して週4時間受講中。
基本的学習を終了して応用編に入った時に、ピボットテーブルはやっておくべきですよ!!と説明しました。
Aさんは「必要かな?」という顔で、半信半疑な気持ちで受講…
受講後は「何かに使えそうですね!」と勉強してよかったという思いで帰って行かれました。
数日後、Aさんは職場で必要があってデータを集計することになり、ふと「ピボットテーブル」を思い出し、職場でこっそりテキストを見ながら、クロス集計!!
「できた~!」と心の中で叫びながら、担当の方に見せると…
「いいですね~。これ、共有フォルダに入れてみんなで使って行きましょう。」と言われたそうです。
それまで、ちょっぴり自信のないこともあったそうですが、認めてもらえる仕事が出来るようになり、仕事に対する向き合い方変わったそうです。
教室を担当しているものとして、とても嬉しい報告です。
ちなみに、ピボットテーブルとは、エクセルに備わっているデータ集計、分析をドラッグ操作で簡単に行うことができる機能です。
ピボットテーブルと同じ結果を求めようとすると、関数や複雑な数式を入力することになりますが、カンタンなそうで集計を行うことができます。
初心者の方こそ、利用していただきたい機能です。
トラックバック
トラックバックURL: