スタッフブログ
2010年08月
2010.08.18
コンピュータのデータ移動
パソコンを買い替えると、必然的にデータの移動をしないといけません。
画像や文書、さらにはインターネットのお気に入りやメール、アドレス帳・・・
新しいコンピュータでも今まで通りのことが「快適に」行えないといけないのです。
データを移す作業は、どのデータがコンピュータのどこに保存されているかを知らないとできません。
この辺りはある意味、職人芸、プロフェッショナルの見せ所、なのですが・・・
最近は「引っ越しソフト」なるものが出回って、だれでも簡単に、あっという間に移せるようになってしまったのです。
おまけにOSが代わったり、それに伴って標準のブラウザやメールソフトのバージョンが代わったり、ソフトが新しくなったりとデータの互換性がかなり低くなってしまっているのも事実。
これらを手作業でやるのは、かえって効率がわるい感じで、職人技を見せる機会はぐっと減ってしまったのですが・・・
今日は、お客様のところでこのテクニックを余すことなく披露してきました。
それは・・・単に、引っ越しソフトを忘れていったってことなんですけど(爆
あれ?しまった。
と思ったのは後の祭り。
かくして2時間格闘しました。
引っ越しソフトを使えば、30分で終わったのになぁと心の中でぶつぶつぶつぶつ。
ま、技術を朽ちさせない程度には時々使う必要がありますから、今日はいい機会だったと無理やり自分を納得させたのでした。
ほんと、疲れましたぁ~(笑
- 1 / 1