スタッフブログ
2007年08月
2007.08.31
オープンソフトウエア
「オープン」ソフトウエア。
これは技術情報やソフトウエアの構造などの情報が「オープン」つまり「公開」されているということ。
ソフトウエアは著作物であり、開発した人、企業は権利をもつけれど、その権利をつかって独占的な利益を得るよりも、みんなに公開して、人類共有の財産としたほうがよい、という考え方にのっとっている。
Linuxが技術情報を公開して独占しないことで、世界の優秀な頭脳を機能改良に集めることに成功した事例は他にも多くの製品を生み出している。
少し技術的にくわしければ、ソフトウエアはオープン系を使うことができ、ハードウエアだけ買ってきて、LinuxにOpenoffice(ワード、エクセルなどと同等)を入れれば・・・はい最新式のPC出来上がり!^^
少し古いPCもこの方式で、とっても快適に生まれ変わることができる。
Sun Micro Systems社は自社製品、Star Suite(ワード、エクセル、アクセス等と同等、日本ではソースネクストが3,000円くらいで販売していた)を無料にして技術情報も公開する、「オープン化」に踏み切った。
こんな風に、みんなが使うソフトウエアがデータ的に互換性があって、1社に独占されない世の中っていう風になると、何かとバランスがとれていいんじゃないかなぁ。
2007.08.28
続きはWebで・・・ 出ないんですけど!
最近のCMってほとんどが終わりに「詳しいことはWebで・・・」みたいに
キーワードを入れて、検索ボタンをクリックする映像を流している。
これって、はやりのスタイルなんだけど、先日ある企業(その企業の名誉のために名前は伏せておく(爆))のCMをみて、言われるとおりに入力してみた。
しかし・・・残念ながら、その企業の情報は出てこない。^^;
CMのイメージはかっこいいけれど、実際に検索かけてみたら出ないんじゃ、
なんかかっこ悪い(爆)
検索エンジンはたくさんあるし、それぞれに表示順位の優先度も違う。
だからCMの発信側としては、十分な検証が必要じゃないだろうか。
だって、ある意味、「このキーワードの代表企業は私たちです!」って宣言しているってことでしょう?
そのとおりにしてみたら実は違って、世の中の認識は別の会社だった・・・なんて、
やっぱり『かっこ悪いよ~。』^^
ちなみに・・・「クラカズ」の代表企業は当社です!(爆)
だってgoogleで1,2位。yahoo!で1,2,3,5,10位を取れば、そう言ってもええじゃろ?^^
2007.08.22
Internet Exploreの不具合
インターネットエクスプローラの不具合を書いたら、TNKさんからLunascapeのことを教えていただきました。
さっそくダウンロードしました。
いろいろ試してみましょ。^^
あれからいろいろ試して、なんとか不具合の原因を特定できました。
今は快調です^^(爆)
さて、なぜおかしくなったか?
それは設定の保存フォルダを変更したため。
VISTAの各フォルダ移動の設定で、ドキュメント、ビデオ、ミュージック、ピクチャなどをEドライブに移動して使っています。
これは不慮のディスクの故障からデータを守るためです。
これは問題なかったのですが・・・ついでに「お気に入り」もEドライブへ移動したんですね。この機能は標準なので使ってもいいはずでした。
ところが・・・これがすべての現況。
既定のフォルダからの変更がプログラムの内部に反映されなかったようで・・・
それで「お気に入り」に保存できなかったり、印刷プレビューが表示できなかったりしたんですね。
両方とも既定のフォルダがなくなって、プログラムが探しまわった結果、エラーやビジー状態になったってことでしょう。
元に戻したら快調になりました。
皆さんも、気をつけましょうね。
でもMicrosoftはできると言っているのだから・・・やっぱりミスだよね。
できるといった機能が実は使えないってことでしょ?^^
2007.08.15
Vistaの日本語変換MSIME7
なにか特別な理由があるんだろうけど・・・
どうも納得がいかないものがもっとある。
実は、vistaの辞書とIEの辞書は別のものが搭載されている。
だから登録したはずの単語が出ない、とか辞書の学習効果がなくていつまでたっても同じ単語が最初に出るとか・・・
そのせいで全体の調子が不安定だとか・・・
まったく。
どんなに新しいテクノロジーだろうが、使い勝手が退行したら何にもならないんだからね。
でも、XPの発売は6月末で全世界終了ってなったから。
むりやりにVISTAにされちゃうんだろうなぁ。
XPが手に入るのも、あと少しの間だろうなぁ。
- 1 / 1