スタッフブログ
2007.04.03
PC移管 XPからVistaへ
アウトルックデータの移管にだいぶてこずったが、なんとかほぼすべてのファイルとプログラムの移管および設定が終わった。
新しい機能が追加されるたびに、もう今ので充分これ以上いらないよ。使い切れないし・・・などといつも思うのだが、新しい機能に触れるとその概念に触発され、「便利ジャン」などとすっかり馴染んでしまうことが多い。
今回も「ガジェット」という概念が追加されている。時計やスケジュールなど便利な機能だし、デザインもカッコイイのだが、中でもRSSリーダーはなかなか便利だ。
マイクロソフト社の開発部のブログなどは新機能の技術的な仕組みの情報がわかったり、不具合の問題解決情報、さらには今後の開発方針などを知ることが出来る。
これらのブログを購読(自動で受け取るの意)する設定も簡単なワンクリックで可能だ。
RSSリーダーは書き込まれるたびにデスクトップ上の表示を更新してくれてわかりやすい。
いままでもこのRSSをIEやOEなどで見ていた人も入るかもしれないが、いまいち使い方がピンとこなかったが、今回のVistaではその機能のすごさが簡単にわかってとても良い。
ネットワークに接続されているという前提ですべての人が動き始めたとき、情報は本当に世界を駆け巡り、ちょっと手を伸ばせば手に入る近さになった。
もう知りませんとは言えなくなったのだ。
これからは「まだ探していません」というのが正しいだろう。
つまり情報は探せば簡単に手に入る時代になったからだ。
トラックバック
トラックバックURL: