スタッフブログ
2006.02.06
ネットの本質
パソコンやインターネットに関しての印象は人それぞれで、皆さんはどんな印象を持っていますか?
私はこれらの電子デバイスを加速マシンと呼んでいます。インターネットそれもブロードバンドになってその機能は、ますます加速しています。
何を加速するのか?それは人間の知識であり、思考そのものといえます。
情報検索はインターネットのデータベースの登場で飛躍的に時間短縮ができました。情報の良し悪しを問わなければ、わずか数秒で目的の情報にたどり着けます。思考はそれらの材料(知識)によって、さらに加速されます。
適切な情報があたえられれば、あるいは知らなかったことがわかれば、思考は刺激され、加速されます。
企業活動においては、情報は短時間に集められ、短時間に意思決定が行われます。意思決定支援プログラムというようなソフトウエアも登場しています。
世の中全体が加速しているのです。
自分の感覚がこのスピードについていけるのか?という不安もよぎります。
しかし!
とても無謀な選択かもしれませんが「これに賭ける」という、覚悟、感覚で意思決定できるのは、まだまだ人間の特権なのです。
今日もまたデータに裏づけされた無謀な挑戦を始めます。
加速された意思決定は、あっというまに結果をだしてくれ、喜んだり、悲しんだり、動揺したり、余韻に浸る暇も、また無いのです。
トラックバック
トラックバックURL: